Hugh Grant 英国・ロンドン 1960.9.9生誕
主な出演作:異端者の家 (2024)
ブリジット・ジョーンズの日記 サイテー最高な私の今 (2025)
ラブ・アクチュアリー(2003)
英オックスフォード大学ニューカレッジに在学中の1982年、映画デビュー。1987年の「モーリス」では、第44回ベネチア国際映画祭の最優秀主演男優賞を共演者のジェームズ・ウィルビーとともに受賞し、その名を世界的に知られるようになった。ブレイクするきっかけとなったのは、1994年の恋愛映画「フォーウエディング」が英国、アメリカで予想外の大ヒットを記録したからである。
映画『9ヶ月』では、突然、恋人から妊娠を告げられてうろたえる青年が父親になるまでの9か月間の騒動を描くストーリーの中で、男性側の不安、女性側の不安をしっかりと表現されている。ヒュー・グラントとジュリアン・ムーアが織りなす”ラブ”と”コメディ”が一見ハチャメチャに絡めてあって、お互い思いやることが大事なんだ、と見応えある素晴らしい”ラブコメ作品”として世に送り出されている気がした。この作品こそ、1994年のフランス映画『愛するための第9章』(原題Neuf mois「9か月」)のリメイク版である。ヒューの困り顔、父親になりたくない独身貴族の”ダメンズ”イケメン・シンボルがまさに似合っていて、上手い!・・・それにしては劇中、とにかくヤりたくて急いで服を脱ぐヒュー・グラントがとてもキュート過ぎる。
〜当時、ちょっとしたスキャンダルの渦中にあったグラント(1995年、滞在先の米国において売春婦と公道に停めた車の中で猥褻行為に及んでいたことから逮捕されるという事件を起こしていた)による、あの時代の”スマッシュヒット”と言えるかもしれない。
コメント